”節分” 2023年は2月03日! - 国際結婚の結婚相談所|恵企画

”節分” 2023年は2月03日!


2月3日は日本では節分👹
豆を年の数食べて,豆まきをして,丸かぶりの恵方巻を食べイワシを食べる日です。

ベトナムは,吐君節・竈(かまど)の神様の日(NGAY TAO QUAN LEN TOI)です。

ベトナムでは台所に3人の神様(女神1人,男神2人)が宿っていると信じられており,テトの7日前にベトナムの各家庭では女性たちによって3つの神様とお供えを台所のカマドの前に設置する習慣があります。

これは台所には3人の神様がおり,テトにあの世の閻魔大王に1年間の良事と悪事の報告をしに帰るため,良い報告をしてもらうためにお供え物をします。

テトの前日は3匹の金魚を買ってきたら水に入れたまま供えて,お供えの後,その金魚を川や池に帰してあげます。これは本来,タライに入れた鯉でしたが,現在では手軽な金魚でするのが増えました。3人の台所の神様が1人ずつ龍に乗って天に帰れるようにという願いが込められています。これは,年に一度,竈の神様(ONG TAO)が,その家の善悪を報告する為に鯉に乗り天に昇るとされているのに所以します。

この間家の守り神がいなくなるので厄除けに桃の花や油菜科の花を供えます。この日で1年を締め,大掃除などで旧年の厄を取り払います。

お供えの紙の衣裳や冠や靴は,3人分1セットで市場などで販売されており,お花は3本,金魚は3匹,お猪口は3個など,お供えは3人分用意します。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無料会員登録でお見合いを待つアジア人女性を今すぐ確認!
ベトナム・フィリピン・中国人女性があなたとの出逢いをお待ちしております

※詳しいプロフィール詳細へのアクセスはご面談後にご紹介できます。
※創業38年以来、ブローカー、偽女性会員は一切なく直運営させて戴いております。